こまえクリニック電話
HOME「不妊ルーム」物語 No.6 アムステルダムからのメール

「不妊ルーム」物語

No.6 アムステルダムからのメール

2000年8月は本当にいろいろなことがあった月でした。そんな中で、私がなによりもうれしかったのは、8人もの方が妊娠されたことです。「不妊ルーム」を同年1月に開設し、4月よりフォローアップにも取り組むようになりましたが、これはこれまでの最高の数です。「不妊ルーム」で、フォローアップしている方が、通常40~50人ということを考えると、私自身驚いています。

その中でも、印象深かったのは、アムステルダムからメールをもらったEさんでした。Eさんは1月にカウンセリングにこられ、その後私がフォローアップをおこなっていました。当クリニックで見つかった高プロラクチン血症も改善されてきて、また漢方薬が奏功し、基礎体温も著明に改善されてきました。子宮卵管造影検査でも異常がなく、明るさが見えてきていました。ところが、3月になって、ご主人が4月からアムステルダムに転勤になるということでした。急な出来事だったようで、本人にもとまどいがありました。しかし、彼女がオランダに渡ってからは、お母さんが活躍されました。2週間ごとに薬を取りに来院され、娘さんに送り届けられていました。こんなこともありました。「漢方薬はヨーロッパでは、なじみがありません。変な薬と間違えられても困るので、英語で証明書を書いてもらえませんか?」と、依頼を受けました。

私がホームページ(HP)で、数ヶ月前からいっているように、本の出版を考えています。構想も練り、8月12日から19日のクリニックの夏休みを利用して、信州のひなびた温泉町の旅館で執筆をおこないました。8月20日に東京に帰って、メールチェックをすると、Eさんからメールが届いていました。そして、基礎体温表が添付ファイルとしてついていました。

放生先生、

以前先生の診察を受けていて、4月にオランダに来た○○です。

母に代わりに病院にいってもらい、引き続き薬を飲み続けています。 普段ほとんど生理が遅れることはないのですが、今回は5日ほど遅れています。 時々は1週間くらい遅れることもあるので、あまり期待はしていないのですが、念のために、薬はずっと飲み続けた方がいいのか、教えてください。

今は漢方を1日3回と、夜寝る前にパーロデルを半錠飲んでいます。参考までに体温表を添付して送ります。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

添付されていた基礎体温表は、妊娠を示唆していました。メールの送信日が8月15日となっていましたので、最新の基礎体温表を送ってほしいとメールしました。そして、翌日メールが届きました。

放生先生、

メールどうもありがとうございます。今日までの基礎体温表を添付します。引き続き生理はまだなく、高温期が続いています。 市販の妊娠検査薬を使って検査したところ、陽性の結果が出ました。

確実に妊娠しているとわかる基礎体温表でした。

それからしばらくして、Eさんから「胎児の心音が確認されました。」というメールがありました。

No.7へ

TOPページへ戻る

“予約もできる”
公式LINEをはじめました

“予約もできる” 公式LINEをはじめました

当クリニックのカウンセリング予約を取ることができます。

不妊治療に関する当院のスタンス、情報を発信する「こまクリ通信」も一部配信しています。

まずはお友だち登録からぜひご活用ください。

友だち追加 友だち追加

不妊カウンセリングはこちら

医師に直接相談したい方向け
カウンセリング予約
申込みフォーム(24時間受付)

匿名による無料メール不妊相談を受付中です

お問合せはお気軽にどうぞ

  • 予約もできる公式LINEを始めました
  • カウンセリング
  • 無料相談フォーム
  • お問合せはお気軽にどうぞ
≪院長プロフィール≫
こまえクリニック院長 放生 勲

昭和62年3月 弘前大学医学部卒業

都内の病院にて2年間の内科研修

フライブルク大学病院および
マックス=プランク免疫学研究所留学

東京大学大学院医学博士課程修了
(東京大学医学博士)

平成11年5月こまえクリニック開院

こまえクリニック院長の書籍出版案内です
「不妊ルーム」妊活図書室
「不妊ルーム」公式コラム あなたのための不妊治療コラム

≪アクセスMAP≫

こまえクリニック 地図
クリックで拡大します

〒201-0014
東京都狛江市東和泉1-31-27
小田急線狛江駅南口徒歩2分
電話:03-3430-1181

≪診療受付時間のご案内≫
■診療受付時間
月・火・金
午前9:00~12:20
午後4:00~6:50
木曜
午前9:00~12:20
午後6:00~8:50
土曜
午前9:00~12:20
日曜
午前10:00~12:50
(第2・第4)
■休診日
水曜・日曜(第1・3・5)
・祝祭日
「不妊ルーム」妊活図書室